2009年11月14日土曜日

iPhoneのカメラ機能。

初めまして。emacと申します。yokomoritotoさんにお誘いで参加させていただきました。MacPlusに始まり20年来のMac Userです。よろしくお願いいたします。

さて、私はiPhone3GSのカメラ機能についてお伝えさせていただきたいと思います。よく知られている通り、iPhone3GSのカメラは300万画素。機能としても決して高いものではありません。
しかしながら写真共有サイトのFlickr!においてトップクラスの使用率を誇るという特徴もあります。

iPhoneのカメラ機能は、基本的にシャッターを押す(正確には離す)だけです。ピントの調節はできますが、その他は何もできません。
しかしこれは、撮影時点での迷いを無くし、撮影そのものに関心を向けられるという効果も持っています。必要な味付けは後からAppを用いて好きなように行うことができ、さらには簡単にインターネット上の様々なサービスに送ることができます。こうした特徴からか、iPhoneのカメラの画像はあっさりした色合いのものとなっています。

作例1:iPhoneで撮っただけの画像
とある駅のホームで撮影しました。
地味な画像ですね。(笑)

これに2つのAppを使ってレタッチを施します。
作例2: CameraBagとTiltShiftGeneratorを使って加工。
いかがでしょうか。写真の腕はともかくとして、雰囲気が大きく変わったことはお解りいただけたかと思います。
この画像では、CameraBagというAppでクロスプロセス現像っぽい加工をして、その後にTiltShiftGeneratorにて目立たせたい部分以外にぼかしをかけるようにしています。

私は、趣味でトイカメラから銀塩カメラのマニュアル機まで使って写真を楽しんでいますが、iPhone3GSを手に入れてからデジカメやトイカメラの出番がものすごく少なくなりました。iPhoneで写真を楽しんでいるとつくづくスペックでは語れない面白さを感じさせられます。
スペックよりも実際の使用における有用さ…MacOSにも通じるものがiPhoneのカメラ機能にはあるような気がします。

最後にiPhoneのカメラだけで撮影された素敵なサイトをご紹介させていただきます。

iPhone日記 http://iphonephotolife.wordpress.com/

MacUserの中では有名な方によるiPhoneの写真サイトです。まだ記事数は少ないのですが、iPhoneでこんな素敵な写真が撮れるのかと驚かされます。

以上、いきなりの長文で失礼しました。
また機会があったら投稿させていただきます。

1 件のコメント:

  1. うむむ、カメラではいろいろと遊べそうですね。iPhoneにのみある機能としてマイクもありますが、これで曲を検索できるとか、なんか想像が付かないことでできることもありそうですね(*^_^*)今後も投稿お待ちしています<(_ _)>

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。