2009年11月25日水曜日

私の出張セット


私の出張セットです。左からTVバッテリー、iPhone用USBシンクケーブル、小型のUSBハブ、純正USB電源アダプタ、MacBookAir用のUSB-Ethernetアダプタ、USBケーブルです。
iPhoneに関しては、この他に純正のヘッドホン(インイヤータイプ)も持っていく事が多いです。
TVバッテリーについては、実際に活躍する事はほとんどなく、いざという時のお守り的な存在です。テレビ機能としては、都市圏であれば胸ポケットにTVバッテリーを入れて電車の中でテレビを見る事が可能でした。
iPhone用のシンクケーブルは社外品です。これで2本目。以前のものは、端子の付け根の被覆が破れてきただけでまだ使えたのですが、電源回りは火事に繋がるので新しいものに交換しています。
PCはMacBookAirを使用していますが、何しろ外部との接続端子がUSB1つ(LAN端子もありません)なので、ハブは欠かせません。いろいろ探して最も小さく運べるものを選びました。

これらを100均で買った小さな袋に入れて持ち歩いています。出張セットといっても、普段からカバンに投げ込んでいるのですぐに持ち出せるようになっています。
ただ、iPhoneを使うようになってから、Keynoteを使ったプレゼン作成など特定のアプリケーションを必要とする作業が無ければMacBookAirも持たずに出かけることが多くなりました。最近、Pomeraも入手したので益々Airの出張での登板が少なくなりそうです。
Macへの正式対応をうたっていないPomeraですが、ちょっとした手間はあるものの問題無く使えます。
iPhoneと連携できると完璧なのですけど…。



2 件のコメント:

  1. 巻き取り式のケーブル、今度購入しようと思います(*^_^*)ポメラとiPhoneとの連携を考えるとpalmのようにカードスロットが欲しいところですね。ところで、ポメラで作った文章をカードでau電話に読ませてメールに添付するハッキングがあるのご存じですか?
    http://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile
    です。参考までに<(_ _)>

    返信削除
  2. yokomoritotoさん、コメントありがとうございました。
    pomeraのハッキングの件、知ってはいるんですが私のau電話が古すぎて対応しないと思います。<どんだけ古いんだ?
    …で、pomeraの新製品が出ましたね。なんと作成したテキストをQRコードに変換して表示させ、それを携帯のカメラで撮ってデータを移すという意外な手で連携を可能にしてきました。その手があったか!って感じです。
    まだiPhoneのアプリではうまく読み込めないようですが、今後に期待が持てます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。