2009年12月6日日曜日

iPodtouchと動画


 iPodtouch(あるいはiPhone)で動画を見る時、以前はDVDデッキのHDに録画してDVDにコピーし、それをPCにダビングしてMPEG4に変換したものをiTunesに取り込みiPodと同期していました。ずいぶんいろいろな作業が必要ですよね。しかしまぁ、これでうまくいっていたわけですが、地デジを録画するようになったら面倒なことが増えてしまいました。それはCPRMというガードがかかってしまうことです(T_T)PCにコピーしようとするとNGになってしまいました。それを外すためにはゴニョゴニョしなくてはならず更に大変です。そんなことをマモレミパパに相談してみたところ薦められたのがIO-DATAのSEGCLIP(GV-SC310)というやつです。簡単に言うとUSBで外付けするワンセグなのですが、何とPC内に録画されたデータを無線LANを使ってiPodtouchにコピーできます。その際にはtvplayerというソフトが必要なのですがそれも無料です。ワンセグですから画質はその時々に寄るわけですが、撮っておいたものを何となくみたい(つまり永久保存でなければ)この程度の画質でも大丈夫だと思います。値段もそこそこなのでお薦めです<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。