2010年1月5日火曜日

仕事場でのカレンダーの同期

 Palm時代は、一台のpalmで職場と家の両方のpcと予定のデータをシンクロしていましたが、iPodtouchはiTunes1台としか同期しないためそれができなくなってしまいました。そこで、mobilemeを導入してみたのですが、以前お伝えしたとおりoutlook→mobilemeの同期はいいのですが、mobileme→iPodtouchの同期でデータが一部UTCの時間になってしまいます。そこで、Mobilemeをやめてgoogleカレンダーをかませてみたのですが、今度はoutlook→googleカレンダー間がうまく同期されません。そこで思い切って、outlookのデータをexportしてgoogleカレンダーに移植し、Thunderbird→googleカレンダー→iPodtouchとしてみました。これでデータの狂いは今のところ生じていません。iPodtouchで読ませる場合は少し工夫が必要です。iphone、googleカレンダー、caldavあたりでググってもらえると方法がわかると思います。こうすることで、間にソフトをかませることなく普通に同期ができしかも安定して使えています(*^_^*)
追記:間にソフトを介さないで同期する方法は
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091004/1019138/
に詳しいです。ご参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。